職種別の具体的な業務内容、求める人材像をご紹介します。
電気工事会社や電気設備会社、家電店など、既存のお客様の会社や工事現場へ訪問しご要望をうかがい、必要な商品の見積りをいただいたり、ご注文いただけた商品の手配指示や新商品のご案内・ご提案を行います。
実際に商品を納品した後のアフターフォローや商品代金の集金、入金の確認までを担当します。
目標に対して達成意欲を持ち、前向きにチャレンジしていく気持ちが大切です。
多くの取扱商品がありますが、商品センターでの研修から始まり、自社システムの利用方法研修、店頭へ商品を買いに来ていただいたお客様のご対応、営業補佐などを経験し、商品知識を学んだ上での営業部配属となりますので心配はいりません。
営業部の基本的な一日の流れ
メーカーごとに担当者を決め、常時在庫品が切れないように管理を行います。また、新商品の買い付けや価格の交渉を行います。 日頃から、新商品の情報や各メーカーの状況に敏感になることが大切です。 また、在庫品の他にも営業がお客様から注文を受けた商品を仕入先へと発注し、納期に間に合うように調節を行います。 営業担当者やお客様と関わる機会が多いので、日頃から積極的にコミュニケーションをとることが大切です。 会社の縁の下の力持ち的存在であり、会社にとって欠かせないチームといえます。 年に2回開催される展示会では各仕入先へ出店を提案し、営業部に働きかけ展示会を盛り上げます。
仕入1課の基本的な一日の流れ
ご注文いただいた商品をお客様へお届けする為の納品書を発行する部署です。 自社システムを使用するので簡単なパソコン入力スキルさえあれば未経験でも大丈夫です。 取引いただいているお客様が多いので入力する枚数がとても多い為、チームワーク良くこなすことが大切です。
営業業務の基本的な一日の流れ